iOS/Android対応リアルタイム対戦ゲーム「#コンパス」に新ヒーロー「鏡音リン」「鏡音レン」登場

2018年04月30日

リアルタイム対戦ゲーム#コンパス〜戦闘摂理解析システム〜』  
本日から新ヒーロー「鏡音リン」「鏡音レン」登場
~「初音ミク」復刻コラボも同時開催!~

 
NHN PlayArt株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤雅樹、以下NHN PlayArt) と株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木 隆司、以下ドワンゴ)が提供する、iOS/Android対応リアルタイム対戦ゲーム『#コンパス〜戦闘摂理解析システム〜』(以下#コンパス)において、本日4月30日からバーチャルシンガー「鏡音リン」「鏡音レン」の新ヒーローが登場します。同時に、昨年4月、12月にも提供し人気を博した「初音ミク」の復刻コラボイベントを実施します。

illustration by KEI © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

■「#コンパス」で「鏡音リン」「鏡音レン」コラボ開始!
ガンナーの「鏡音リン」 とタンクの「鏡音レン」でますますコンパスがパワフルに!
期間:4月30日(月)メンテナンス終了後から5月13日(日)23:59まで

    「鏡音リン」   「鏡音レン」

  

バーチャル・シンガー「鏡音リン(女性)」と「鏡音レン(男性)」は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、パワフルなボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。「初音ミク」発表後、2007年「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」第2弾として発売し、20171227日に10周年を迎えた人気のキャラクターが「#コンパス」とコラボを開始します

・「鏡音リン」
大きなリボンを着けたブロンドボブヘアが特徴的な、14歳の女の子のバーチャル・シンガー「鏡音リン」ガンナーで登場

    
 ※ガンナー:遠距離から攻撃が出来るのが特徴

・「鏡音レン」
短く後ろに結ばれたブロンドヘアが特徴的な、14歳の男の子のバーチャル・シンガー「鏡音レン」タンクで登場

    
 ※タンク:体力、または防御力が高いのが特徴

■「鏡音リン・レン」コラボカード登場!
新効果を含むコラボカードが登場!ぜひこの機会に獲得しよう
期間:4月30日(月)メンテナンス終了後から5月13日(日)23:59まで

  

  

■「#コンパス」でスプリンター「初音ミク」コラボ復刻!
「#コンパス」に人気バーチャル・シンガー「初音ミク」のコラボが復刻!
期間:4月30日(月)メンテナンス終了後から5月13日(日)23:59まで
 
 
日本国内に留まらず世界中に活動が拡がっている「初音ミク」をヒーローにして、仲間と対戦できる絶好の機会!「初音ミク」と「#コンパス」によるゲームと音楽、ビジュアルを融合した世界にご期待ください!
 ※スプリンター:移動速度が高いのが特徴。

「初音ミク」について
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています

「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が手がけたバーチャル・シンガーソフトウェアのキャラクターです。全員の総称を「ピアプロキャラクターズ」と呼んでいます。

「クリプトン・フューチャー・メディア株式会社」とは
アメリカ、ヨーロッパなど世界各国に100数社の提携先を持ち、1,000万件以上のサウンドコンテンツを日本市場でライセンス販売しております。効果音などサウンド素材を輸入販売する「音の商社」から創業し、現在ではDTMソフトウェア、サウンド配信ストア、音楽アグリゲーター、3DCGシステム、スマホゲーム開発など、多岐に渡るサービス構築・技術開発を、フラットな社内体制のもと日々進行中。歌声合成ソフトウェア「初音ミク」の開発会社としても認知されております
 
 
#コンパス〜戦闘摂理解析システム〜』について 
本プロジェクトは、NHN PlayArtがゲームシステムの開発・運用を手がけ、ドワンゴが同社の動画サービス「niconico」で活動するクリエイターによるIP制作やニコニコスマホSDK1を搭載するなど、両社の強みを生かしながら、ゲームの企画開発からデザイン、音楽制作、ゲーム実況にいたるまで行っています
 
  
 
  

『#コンパス※2〜戦闘摂理解析システム〜』は、「1バトル3分間」で仲間とチームを組み、1チーム3人で相手チームとステージに配置された拠点を奪い合う対戦チームバトルゲームです。また、スキルカードを集めて、組み合わせによる多彩な戦略で最強のデッキを作り、対戦に備えることができます。アクションゲーム、戦略ゲーム、カードゲームの要素を、1バトル3分に凝縮して詰め込んだ、まったく新しいジャンルの対戦ゲームです。
 
※1)
「ニコニコスマホSDK」とは、ドワンゴが提供する、スマートフォンアプリ用ソフトウェア開発キット。パソコンや特別な機材無く、誰でも簡単にニコ生でゲーム実況生放送が行えます
2) 
#コンパス」とは、「COMbat Providence Analysis System(戦闘摂理解析システム)」の略称で、バトルを通じてプレイヤーたちがコミュニケーションをとりあう、架空のSNSの世界を舞台にしたゲームです。現実のSNSに近い機能を持っており、バトルだけでなく、プレイヤー同士がゲームの攻略法を語り合ったり、大会イベントについて情報交換する場を提供します。

■ゲーム概要
タイトル:#コンパス~戦闘摂理解析システム~
ジャンル:リアルタイムオンライン対戦ゲーム
対応端末:iOS 8以降(iPhone, iPodTouch, iPad), Android 4.4以上
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2016年12月17日
価格:基本無料(アイテム課金)
開発・企画・運営:NHN PlayArt株式会社, 株式会社ドワンゴ
「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」illustration by KEI © Crypton Future Media, INC.www.piapro.net 

 
Amazon Appstore
公式サイト
http://app.nhn-playart.com/compass/

AppleおよびAppleロゴは米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreApple Inc.のサービスマークです。
Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの商標です。
AmazonAmazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※『#コンパス〜戦闘摂理解析システム〜』のロゴは登録商標申請中です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

一覧に戻る